天の川の目指すもの | 鳥栖の葬儀|家族葬・自宅葬は天の川

天の川の目指すもの

2020 2月, 4

天の川の天野です。

 

葬儀業界に身を置いて7年になろうとしています。

これから10年後の葬送のスタイルは大きく変わるだろうと感じています。

 

直葬という言葉が出て10年ほどでしょうか、今ではゼロ葬と言われる葬儀形式もでてまいりました。

家族葬や小規模葬がこれからも増加していくのは間違いないことだと感じています。

少人数で行うご葬儀が増加してきた中で、はたして葬儀会館を使用し多額の費用をかけた葬儀形式が必要なのかと疑問を感じていました。

 

私たち天の川では、少人数でのご葬儀なら「住み慣れた愛着のあるご自宅から最後のお見送りをしませんか」とご提案しています。

しかし諸事情で、自宅で出来ない方へは菩提寺(お付き合いのある寺)の本堂を使用してのご葬儀をお勧めしています。

そのふたつとも無理な場合には、提携している他社の式場で天の川プランを用いてのご提案をさせていただいています。

葬儀会館ありきの葬儀形式ではなく、それぞれの事情をお聞きし会場を含め内容をプロデュースさせていただくのが私どもの仕事です。

 

おかげさまで、当社を利用してくださったご遺族の方々からこんなお言葉をよくいただきます。

「ちょっと疑っていたけどほんとに追加料金が一切なかった」「この金額でここまでしてくれるなんてびっくりした」等々、、

ほぼすべてのご遺族の方々から満足したとの評価をいただいています。

 

多くの皆様方に時々このブログでさまざまな情報をお伝えしていこうと思いますので時々思い出して覗いてくださいね。

天の川で開催するイベントのご案内をはじめ、面白い話も書きますのでお楽しみに、、、